2010年04月27日

歯科知識③

 ①で、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、ミュータンス菌はいないとお伝え致しました。
 ②では、赤ちゃんへはどのようにして感染してしまうかをお伝えしました。

さて、ここからもう少し面白い事をお伝え致します。

 実は、2歳半から3歳の間までにミュータンス菌に感染しなければ、一生感染する事は
 なくなってしまうという事が判っています。
 つまり、虫歯の原因菌が口の中で一生繁殖しないわけですので、虫歯になりにくいといこと
 になるわけです。
 但し、口の中のトラブルは、決して虫歯だけではありませんし、酸蝕症や、歯周病、噛み合
 わせなど
 いろいろとあるわけですので、注意は必要です。


同じカテゴリー(歯科知識)の記事
 歯科知識⑨ (2010-08-18 11:25)
 歯科知識⑧ (2010-07-22 13:58)
 歯科知識⑥ (2010-06-30 18:01)
 歯科知識⑤ (2010-06-22 16:55)
 歯科知識④ (2010-04-28 18:24)
 歯科知識② (2010-04-26 11:17)

Posted by はなしの好きな歯医者さん at 16:36│Comments(0)歯科知識
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯科知識③
    コメント(0)