2011年11月09日

木田歯科医院の理念、ビジョンを発表しました。

この度、「木田歯科医院の変革」と銘打って、これまでの事を反省し、より良き病院にする為の改革をする事を、決めました。
実は、これには、きっかけがありまして、3ヶ月程前に、歯科助手を雇い入れた際に、出入り業者の方に「新人教育の為に一緒に読めそうな良い本はないか?」とお願いした所、10数冊の本を持って来てくれました。
その本の中に「チームで取り組む歯科医院の活性化」小原啓子著があり、読んでみるとすっかり
自分自身がハマってしまい、『これは、何とかしなくては』と一念発起して、これに取り組もう
と思った矢先、この方の講演を聴く機会に恵まれ、スタッフ全員にも聴いて頂いて、スタッフにも賛同を頂いた次第です。

そして今日(平成23年11月9日)
当院の理念、ビジョンをスタッフに発表するに至りました。
 『理念』
  ①誠意
  ②ひたむき
  ③勤勉
  ④安心
 
 『ビジョン』
  患者様・地域に対して
   ①患者様のの気持ちに立った診療を
   ②信頼に基づいた診療を
   ③患者様にとって唯一無二の診療所に
   ④快適な口腔環境を創造する
   ⑤口腔環境に対しての意識向上を図る
   ⑥常識にとらわれすぎない医療を
   ⑦頼りにされる診療所となる
   ⑧患者様の意見に真摯に向き合う
   ⑨説明はできる限り判り易く

  スタッフに対して
   ①やりがいの有る仕事であり続ける様にする
   ②安心・安全な環境
   ③話のし易い環境を作る
   ④努力が報いられる診療所に
   ⑤個性を活かして働ける環境を
   ⑥各々がフォローしあえる環境を
   ⑦長く勤められる環境を

以上を、スタッフの前で発表致しました。
今後、この事を基にして、病院の変革をしていく事を、皆で確かめあいました。
道のりは、きっと遠くて険しいと思うのですが、何とかやり遂げたいと思っております。
今後も、経過をブログ上で報告していきます。
どうか宜しくお願い致します。

以上 宮崎市大字小松3239−2 木田歯科医院(☎47−3415)院長でした。


同じカテゴリー(木田歯科医院の変革)の記事
 技工室の整理・整頓を始めました。 (2011-11-30 14:26)
 まずは倉庫の片付けから (2011-11-22 17:22)
 患者様の模型の処分を行なってます。 (2011-11-14 11:09)
 『整理』に伴い、「在庫管理」を開始しました。 (2011-11-11 09:03)

Posted by はなしの好きな歯医者さん at 15:56│Comments(0)木田歯科医院の変革
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木田歯科医院の理念、ビジョンを発表しました。
    コメント(0)